2015年11月26日

板こんにゃくを使っています


こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

さっき職人がふくめんを仕込んでいたので
記事にしたいと思いますメモ


一心のふくめんは
板こんにゃくを手切りして作っています。

DSCN1258.jpg


糸こんにゃくで作ったものを比べたら
おいしさの違いがよく分かります。
糸こんにゃくがおいしくない
というわけではありません。
が、板こんにゃくを糸こんにゃくの様に
細く切ったものでふくめんを作ると
歯ごたえが違って、しっかり食べた感があるのです。

DSCN1259.jpg



手間は数倍かかりますが
より一層おいしく仕上げたくて、
一心は手切りにこだわっています。

ふくめん.jpg




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 20:09 | 旨味

四万十川 天然鮎


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日は四万十産の天然鮎が入りました。

DSCN1254.JPG


大・・・2.100円
小・・・1.200円 
(いづれも税別です)

川魚はお好みがありますが
お好きな方には、たまらない一品デス揺れるハート


私も鮎は大好きな魚で
時々家に寄ってくれる魚屋さんから
養殖の鮎を買うことがあります。
新しいものなら、養殖でもおいしいですキスマークるんるん




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 15:03 |