2015年11月06日

目赤芋


「【目赤芋】をもらいました。
親芋ももらったので、親芋は銀杏の型抜きで抜き
調理してみようと思います。」

DSCN1055.JPG

DSCN1076.JPG


DSCN1067.JPG




「型抜きした芋の端々は
ゆでてマッシュポテトにしたり
油で揚げてポテトチップスにしました。
ちょっとした工夫で
ひとつの材料が何種類もの料理になります。
どんなふうに調理しようか・・・と
色々考えると仕事も楽しくなります。」


DSCN1073.JPG

DSCN1075.JPG


DSCN1071.JPG



「私の芋にまつわる思い出ですが
親芋には当たりはずれがあって、
”はずれ”の芋は食感がゲジゲジしていて
美味くないんです。
ですが今の芋はホクホクしていて美味しいです。
やわらかくて火もすぐに通ります。
目赤芋の親芋を食べたこと・・・ありますか?」


----------------------------

こんばんは、おかめです夜

そもそも【目赤芋】って、全国共通でしょうか?
私の両親の実家では、昔【しょうが芋】なんてのも
栽培していました。
【芋】と言えばメジャーなのは
さつま芋・ジャガイモ・里芋。

こちらが里芋↓
IMG_7181.JPG


こっちが目赤↓
IMG_7182.JPG



目赤芋(…の親芋も含めて)の煮物って
ホクホクして美味しいんですよ〜キスマークぴかぴか(新しい)

あ〜〜、食べたくなったもうやだ〜(悲しい顔)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 20:37 | 新鮮野菜