2015年11月06日

目赤芋


「【目赤芋】をもらいました。
親芋ももらったので、親芋は銀杏の型抜きで抜き
調理してみようと思います。」

DSCN1055.JPG

DSCN1076.JPG


DSCN1067.JPG




「型抜きした芋の端々は
ゆでてマッシュポテトにしたり
油で揚げてポテトチップスにしました。
ちょっとした工夫で
ひとつの材料が何種類もの料理になります。
どんなふうに調理しようか・・・と
色々考えると仕事も楽しくなります。」


DSCN1073.JPG

DSCN1075.JPG


DSCN1071.JPG



「私の芋にまつわる思い出ですが
親芋には当たりはずれがあって、
”はずれ”の芋は食感がゲジゲジしていて
美味くないんです。
ですが今の芋はホクホクしていて美味しいです。
やわらかくて火もすぐに通ります。
目赤芋の親芋を食べたこと・・・ありますか?」


----------------------------

こんばんは、おかめです夜

そもそも【目赤芋】って、全国共通でしょうか?
私の両親の実家では、昔【しょうが芋】なんてのも
栽培していました。
【芋】と言えばメジャーなのは
さつま芋・ジャガイモ・里芋。

こちらが里芋↓
IMG_7181.JPG


こっちが目赤↓
IMG_7182.JPG



目赤芋(…の親芋も含めて)の煮物って
ホクホクして美味しいんですよ〜キスマークぴかぴか(新しい)

あ〜〜、食べたくなったもうやだ〜(悲しい顔)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 20:37 | 新鮮野菜

2015年11月04日

水槽の活魚


「一心の水槽の中の魚が冬の魚になりました。
カワハギ・グレ・クエ・ひらめなど
これからの時期に美味しい魚たちです。

カワハギは薄造り、クエは造り・鍋もの
ひらめも薄造りが良いですね〜、アラは唐揚げに。
グレは1匹が1s〜1.5sあるので
造りも皮を大事にして、焼き切りでも
おススメしたいと思います。」


DSCN1047.jpg



「うちの業者は目利きがいい人ばかりで
助かっています。
ひとたび頼めば、入れてくれる品物は
間違いない品ばかりです!」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 19:01 |

2015年11月03日

ゆず


「昨夜、バイトの可愛いE美ちゃんが
(無農薬)ゆずをくれました。
E美ちゃん=少々前の若い御嬢さんです

まだ出始めなので、ありがたいです。」

DSCN1024.JPG


「吸い物に入れたり、和え物に絞ったり
茶わん蒸しや煮物、〆た魚など
色々使い道があります。
昨年はキャリーに3箱以上もらったので、
絞った酢で【ゆずポン】をたくさん作りました。

昨年、店の長老に教えてもらったのは
ゆずの種を取り除き、スライスして
ザラメとゆずのミルフィーユにします。
表面にラップを張り付けて、密閉状態にします。
1か月ほど冷蔵庫内で保存・・・
すると、ゆずのエキスと溶けたザラメで
濃厚なシロップができます。

そのシロップは炭酸ソーダで割ると
当店で人気の、おいしいゆずジュースになります。

こうして大量に仕入れたものは加工して
1年分くらい仕込みます。
ゆずはどんな風にしても、よい香りです。」

-------------------------------

こんばんは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

実家の父は、ゆずの種を焼酎に漬け込んで
【自家製化粧水】を作ってました。
柑橘のさわやかさと香りが良いとのことで
腕やほっぺたにつけてました。

ゆずも焼酎も、体に入れるだけでなく
肌にもつけるなんて・・・と
その時は笑ってたんですけど、
肌がつるつるになると言ってました。



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 21:46 | 新鮮野菜

2015年11月02日

土鍋ご飯

こんばんは、おかめですにこにこきらきら
昨日は休みでしたので
おうちでご飯ですごはん
今は夫婦二人なので、ご飯は土鍋で炊いています。
炊きたてを鍋ごと食卓に…

美味しいですよにこにこ
新米が出回り始めたので
食べ過ぎに注意です失敗
10901

posted by お山の大将 at 18:43 | おかめ日記