2015年11月19日

むかご


「むかごの時期です。
これも秋の代名詞。

和食には上品な一品です。
塩ゆでにしたり、揚げ物にしたり・・・

一番のおすすめは【むかごごはん】です。
ホクホクして美味しいですよ。」

DSCN1212.JPG


DSCN1219.JPG



----------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

ひと口で【むかご】と言っても、
【むかご】を知らない人の方が多いのでは?

自然薯のツルに小さな子芋がくっつきます。
その子芋=むかごです。
火を通して食べるのですが、
山芋の香りがお口の中に広がりますぴかぴか(新しい)

秋の宴会にはよく、むかごご飯をお出ししますが
私自身、この仕事に入って何年も経ってから
【むかご】というものを知りましたふらふら



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:29 | 新鮮野菜

2015年11月18日

アラ汁


「ここ最近、昼の定食につける汁物を
アラ汁にし、大きなお椀で出しています。
なかなかの人気で嬉しいです。」

DSCN1208.JPG



「色々な魚のアラを使いますが、
宇和島の麦味噌で作ると、どの魚でも
いい出汁が出て美味しいです。
肝や、胃袋なども手間かけ下ごしらえし、入れています。」

DSCN1198.JPG
DSCN1199.JPG


DSCN1201.JPG


「簡単にできるように思われがちですが
雑な仕事をしては生臭く仕上がってしまいます。
汁物と言えど、ちょっとした手間を惜しむと、
美味しいものができません。

私たち料理人は、毎日同じ仕事を繰り返すようでも
来ていただくお客様は、毎日違うのですから
一仕事一仕事、心を込めて作ります。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:17 | 日記

2015年11月17日

真っ赤な柿の葉


「寒暖の差があるこの時期、
いたるところで落葉樹の紅葉が見ごろです。
柿の葉もきれいに色づいています。」

DSCN1183.JPG



「大きいものは30pくらいあります。
真っ赤な柿の葉をかごに置き、
6〜8種類の小鉢を盛り込みます。
飾りに里芋チップをのせて
宴会の前菜が出来上がりました。」

DSCN0982.JPG



「真っ白い皿を使うときもあります。
柿の葉の赤が映えてきれいです。」


DSCN1184.JPG



-----------------------------


こんばんは、おかめですわーい(嬉しい顔)
主婦は何かと忙しくしてますからね・・・
紅葉なんて見行く余裕がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、たまにはちょっとお出かけもしてみたいな揺れるハート



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログ書いてますよ〜るんるん
ねぇ、ちょっと聞いて!左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 20:13 | 日記

天然ヒラメ


「天然もののヒラメです。1.2kgあります。
薄造りにしてお出ししました。
自家製のポン酢醤油がおすすめです!」

DSCN1178.jpg



「アラは唐揚げ・吸い物に。
唐揚げは塩をふって食べると
ビールのいいつまみになります。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:07 |

2015年11月13日

イエロー人参


「今日の写真は人参です。」

DSCN1154.JPG



「ただの人参ではありません・・・
イエロー人参ですぴかぴか(新しい)
見た目は不細工ですが、鮮やかな黄色です。
甘みがあり、天ぷらにするのが最高です。
但し、煮物にするにはふさわしくないですたらーっ(汗)

DSCN1157.JPG



--------------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)

今日、お山の大将から渡されたつぶやきメモです。左斜め下
DSCN1158.JPG


まず一通り読んでから、内容を理解し
ブログに書き始めるのですが・・・
時々理解し難い文句があり困りますふらふら
お山の大将はいつも
『自分の書きたい事はおかめもわかるはず』
と思ってるようですちっ(怒った顔)

今日は、意味不明の文字があったので
”お山”に問いただしたところ、
手作業中で取り合ってもらえなかったので
わからない部分はカットしましたわーい(嬉しい顔)

手はふさがってても
耳キスマークは空いてるんですけどね・・・ちっ(怒った顔)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:02 | 新鮮野菜

2015年11月12日

小茄子のゼリー


「今日は小茄子でゼリーを作りました。」

DSCN1148.JPG



「小茄子を焼き、皮をむいておきます。
生姜をきかせた出汁でパールアガーを煮溶かし
焼いた茄子を入れて、冷やし固めます。

前菜に、盛り合わせに、吹き寄せの1品に・・・
面白い1品が出来上がりました!」

DSCN1143.JPG


DSCN1140.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 21:32 | ひと手間

2015年11月11日

俺の知恵袋


「今日はいただいたゆずでゆずシロップ作りです。」

DSCN1121.JPG


「パートのお姉さま(俺よりお姉さん)が
色々教えてくれる、俺の知恵袋です。
”教わる”ことは、とても大事なことです。
素直に聞いて、自分の知識に加えさせてもらいます。

知らないより知っているほうが得ですからね。
料理の幅が広がって、楽しいです。」

DSCN1129.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:37 | 日記

地物伊勢海老


「今夜のお客様にお出しする
1.5sの地物伊勢海老です。」

DSCN1101.JPG



「近年の宇和海では、
1sの上をいく伊勢海老が無くなりつつあります。
が、今回一心が入荷した伊勢海老4匹、
すべて1s越え、容姿も立派、王様級です。
お刺身の皿盛りに入れ込みました。

頭は麦味噌の味噌汁にします。
頭と言え、これだけ大きければ
味噌汁にしても食べごたえありありです♪」

DSCN1108.JPG





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:26 |

2015年11月10日

もいか一夜干し


「今日の写真はもいかです。
Bボンが昨夜釣ってきました〜♪
仕事が終わって午後11:00ころから行ったようです。
毎回、7〜15ハイくらいは持って帰ります。

今日はそれを丁寧に開いて干しました。
一夜干しがいいですね・・・
メニューに【もいかの炭火焼】で入れます。」

DSCN1093.JPG



「コレ!なかなかの人気メニューとなりまして
お客様同士の話が弾み、お酒がススムみたいです。
炭火というのは、癒しの時間を作ってくれますよ。
炭から発するマイナスイオン効果でしょうか?
Bボンも、釣って来た甲斐があると喜んでます。」


-------------------------------

こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

『今 ボウズ無し!』

と、毎夜毎夜釣りにも出勤するボン(笑)
3度のメシより釣りが好き揺れるハート
釣り好きなお客様とも話が弾みまするんるん

ボンはお山の大将とは違うタイプの人種なので
お客様に可愛がってもらい、ありがたいですハートたち(複数ハート)
カウンターで人生勉強中ですので
今後ともご指導よろしくお願いいたします(_ _)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin





ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 13:47 | 旨味

2015年11月07日

今日の水槽の様子


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日、水槽の中で泳いでいる魚たちです。

カワハギ
IMG_7210.JPG


伊勢海老は立派な品物ですぴかぴか(新しい)
IMG_7211.JPG


おこぜ
IMG_7212.JPG


たびエビと天然車エビ
IMG_7215.JPG


あわびとさざえ
IMG_7214.JPG


わたりガニもゆでてあります
IMG_7207.JPG



お客様のお好みに合わせてお料理いたしますレストラン



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:00 |