2015年10月29日

ふくめん


DSCN1004.JPG


「宇和島の郷土料理・・・*【ふくめん】です。

今日のご予約のお客様は県外の方が多いので
献立てに【ふくめん】を入れてみました。
色鮮やかな一品です。

*【ふくめん】とは・・・?

こんにゃくを細く切って味付けし器に盛り付け、
紅白のそぼろで表面を覆います。
ネギも加えてトッピングにみかんの皮(乾燥)をちらして
出来上がりです。
こんにゃくとそぼろ・ネギをよく混ぜて食べます。

当店では、板こんにゃくを薄く手切りして
細かく千切りにしています。
これは当店のこだわりですので
出来る限りこの作り方で頑張りたいと思います。
そぼろも自家製ですが
今回の赤いそぼろは色が濃すぎるようです。
もう少し薄めの赤の方が上品です。」

DSCN1000.JPG



-----------------------------

こんにちは おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今日は宇和津彦神社のお祭りで
外がにぎやかです演劇
秋はお祭りがあちこちで開催されて
楽しいですね揺れるハート

・・・って、ニコニコしてはいられませんふらふら

お祭りのときはお客さんが少ない一心ですたらーっ(汗)

悲し〜〜〜ぃもうやだ〜(悲しい顔)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin


ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:33 | メニュー

はっぱ


「柿の葉がきれいに色づいています。
料理の敷き葉に使います。」

DSCN0999.JPG



「大きめの葉は、器としても使えますので
和え物などを盛るのに重宝しています。
きれいだからと言って、何の葉でも使えるとは限らず
毒性の葉もあるようですから
気を付けなければなりません。

春夏秋冬・・・
季節によっていろんな葉が使えますが
やはり秋!
赤黄色に色づいた葉を集めるのもまた
楽しいものです。」

DSCN0992.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 14:16 | 日記

2015年10月27日

みがらし


「今日は辛子酢味噌を作りました。」

DSCN0989.JPG



「宇和島では【みがらし】といいます。
このみがらし、いろいろ使い道があるのですが
地元では主に *【鱶(ふか)の湯ざらし】に使います。
おでんやきゅうりにつけたり、
たこ・いかなどに漬けて食べても美味しいです。

麦味噌・酢・みりん・カボス・酒・砂糖など
大きなすり鉢に入れてよく摺り混ぜますが、
忘れてはならない【鬼からし】!

照り・粘りがでるまでよく摺り混ぜます。
とても美味しいです。」

DSCN0987.JPG



「鱶とは・・・?

サメの一種で、真鱶(まぶか)の活き〆を使います。
活きた鱶はアンモニア臭がするので
水でよくさらさなければなりません。
水でさらすことによって、生臭みもとれるので
下処理を十分にすることが
美味しく食べられるコツですね( ^o^ )」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村







posted by お山の大将 at 18:03 | 旨味

2015年10月26日

ふきよせ


「今日の写真は 【秋のふきよせ】です。

DSCN0982.jpg



「【柿の白和え】を、器に見立てた柿の葉に盛り付け、
【まこもだけ】は天ぷらに。
【里芋とさつま芋チップス】は、
銀杏と紅葉の型で抜いて作りました。
海老はゆでて*茄子味噌田楽に。
生銀杏は串揚げ、むかごは蒸して振り塩します。

秋の風情を楽しんでいただきたく
銀杏と紅葉の葉を添えました。」

DSCN0980.jpg



*茄子味噌田楽とは・・・
麦味噌に刻んで煮込んだ茄子を混ぜ
酒・みりん・砂糖等の調味料を加えて
時間をかけてねりあげた
自家製の田楽味噌です




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 21:22 | メニュー

2015年10月23日

ブラック宇和島ぶり子


「宇和島ぶり子の熟成版です。」

DSCN0975.JPG


「宇和島ぶり子とは・・・
当店のオリジナル品で、ぶり卵で作ったカラスミです。
手間暇かけて作っています。

この熟成版、見た目は燻製のように見えますが
燻しているのではありません。
完成品を一部冷蔵庫の中で熟成させていたところ
こんな色に仕上がったわけです。」

DSCN0966.JPG



「味は・・・

塩辛さがまろやかになり、美味しくなっています。
お酒のあてに合うおつまみです。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 20:44 | 旨味

久しぶりのカレイ


「今日は活きのいいカレイが入荷しています。
活造り・薄造りでお出しします。
アラは唐揚げが良いでしょう。

最近、なかなかお目にかからなくなったカレイ、
美味しい一品に仕上げます。」

-----------------------------


こんばんは、おかめです夜

お山の大将が撮ったカレイの画像・・・
ブレブレで全く使えませんバッド(下向き矢印)
シャッター押す時は指先だけでOKなんですけどね〜ふらふら
どうしてもカメラも一緒に動いてしまうようなんですたらーっ(汗)
お山の大将専用三脚の購入を検討中です(笑)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村











posted by お山の大将 at 20:23 |

2015年10月20日

新生姜


「今日は義父作の新生姜の画像です。」

DSCN0955.JPG


「とてもきれいな品なので、何にでも使えます。
伊達鯵刺身やたたきの薬味に・・・
スライスしてガリに・・・
揚げて天ぷらや生姜煎餅に・・・

新鮮なものを届けてくれるので助かります。」

DSCN0958.JPG




-------------------------


こんにちは。
最近さぼり気味のおかめですふらふら

今からの時期に、生姜は欠かせません。
身体があったまるアイテムとして
私はいろいろな料理に使います。
スープ・炒め物・刺身のお友に・・・
買うとお高い生姜、スーパーで売ってるのと違って
父が作る生姜はいつも掘りたてなので
新鮮なものが食べられまするんるん



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 14:28 | 新鮮野菜

2015年10月13日

サザエのグラタン


「いつも上等なサザエを入れてくれる蔣渕の稲垣さん。
今日もたくさん持って来てくれました。」

DSCN0929.JPG


「いつもの定番な料理では面白くないので
洋風の味付けしたり、釜飯にしたり、
ちょっとアレンジしてみたいと思います。
今日はグラタンにしてみましたよ。」

DSCN0931.JPG



「自家製のバジルでソースを作ったので
トッピングに少々かけてみました。」

DSCN0932.JPG


「私は和食の職人ですが
いろいろ考えて、和の食材に手を加えたり
タレやソースなど工夫するのが楽しいです。

但し・・・基本はぶれずに!」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 21:24 | メニュー

2015年10月09日

アカバ


「今日はめずらしい【アカバ】の紹介です。」

DSCN0925.JPG


「今頃はなかなか手に入りません。
今では高級品です。
姿といい、色・味も見事な魚です。
薄造り・酒蒸し・鍋に・・・と、味が楽しめます。
この魚をわかる人が少ないのではないでしょうか?

今夜は2匹しかありませんが、
ご注文のお客様に、おすすめの食べ方で
私が腕を振るいたいと思います。」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:12 |

2015年10月07日

柿の葉


「秋はいいです♪
今日は柿の葉を取ってきました。
なんともいえない味わいがあります。
柿の葉に突出しを乗せたり、お造りを乗せたり
盛り合わせの飾りに使ったりできる
秋の楽しい一品になると思います。
今夜の宴会に活躍しそうです。」

DSCN0916.JPG





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

ねぇ、ちょっと聞いて!byおかめ左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 14:03 | 日記