2015年08月30日

お尻の重量比べ


こんばんは、おかめです夜
今日はお休みでしたが
おかめは朝から何かと忙しかったので
お山の大将に一つだけ頼み事をしました。
”気のない返事”が当てにするなと言っているようでしたあせあせ(飛び散る汗)

が、
一縷の望みをもって夕方まで黙って待ってみることに。

どうしても今日のうちにしてほしかったんだけどな〜たらーっ(汗)

結局、私の頼み事は却下されましたちっ(怒った顔)
なかなか自分の事以外では、
お尻が重たいお山の大将ですちっ(怒った顔)

ま!重たいお尻っていう意味では、
私も負けてませんけど・・・どんっ(衝撃)


このブログ、明日はお休みします。
また明後日・・・手(パー)わーい(嬉しい顔)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村





posted by お山の大将 at 23:43 | おかめ日記

2015年08月27日

茄子味噌


「今年はありがたいことに、茄子をよくいただきます。
今朝も採りたてをたくさんいただいたので
今日は【茄子味噌】を作りました。」

DSCN0734.JPG


「茄子の皮を剥きまして、ぶつ切りにします。
これと水を鍋に入れ、形が無くなるまで煮込みます。

もう一つ用意した鍋に、
赤味噌と宇和島の田舎味噌と卵黄を入れ、
弱火で練ります。
ここへ先の茄子煮と
酒・みりん・砂糖を加え、ゆっくり練ります。
30分ほどでいい具合になってくるので
仕上げに塩と薄口醤油を少々加えて5〜10分で練り上げます。

この味噌は、田楽味噌として使えますので
茄子・里芋・豆腐・こんにゃく・厚揚げなどに
のせて焼いたら美味しい一品ができます。

今からは新米が美味しい季節ですから
アツアツご飯にのせてもOKです手(チョキ)


DSCN0736.JPG



---------------------------------


やや欠け月こんばんは、おかめです手(パー)
この夏、茄子をどれだけいただいたことか・・・がく〜(落胆した顔)
私は茄子の南蛮漬けを作ってみました。
砂糖は黒砂糖を使いました。
かつおだしを加えて酢の酸味を抑えたら
美味しくていくらでも食べれましたよキスマークぴかぴか(新しい)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 20:50 | ひと手間

さんま入荷(追記画像あり)


「ようやく私好みの旨そうなさんまが入り始めました。
”がんこな魚屋さん”にお願いして
上物を10匹だけ入れてもらいました。」

DSCN0728.JPG


「今日は10匹限り!としてメニューに出します。
お造りは本わさびと醤油で、
塩焼きにはスダチをしぼって、
さんま丼や姿寿司も作りたいと思います。」

DSCN0723.JPG



---------------------------


さんまの塩焼き 食べた〜〜〜いわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
         byおかめ



さんま寿司できました。
IMG_6902.JPG


IMG_6903.JPG




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 14:27 |

2015年08月26日

伊勢海老の活け盛


「今夜のお客様は、伊勢海老をご注文くださいました。
さすが伊勢海老、王様の風格です。」

DSCN0712.JPG


「この伊勢海老は触角が見事に長くてきれいです。
私は今までかなりの数の伊勢海老をさばいてきましたが
この伊勢海老の触角は特別長いと思います。

お客様は、今夜は何かのお祝いでしょうか・・?
3名様で、楽しい食事のようです。
伊勢海老は最後に味噌汁にさせてもらいました。
〆には美味しい一品です。」

DSCN0716.JPG





一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








posted by お山の大将 at 20:46 |

2015年08月25日

きゅうりのからし漬け


「今日は規格外のきゅうりを買ってきて
からし漬けにします。60本くらいあるかな・・・」

DSCN0696.JPG


「パートのお姉さまが作っています(料理上手な姐さんで…)。
いつもは短冊切りにしますが、
オレも逆らえない、わがままお姉さま、
今日は輪切りにしたら?と言って
せっせと切り込んでいます(笑)」

DSCN0701.JPG


「からし漬けは酒の友にいい味です。
もちろんご飯にも合います
鬼からし・塩・砂糖だけで漬け込みますが
単純でも美味しい漬物です。」

DSCN0702.JPG


DSCN0704.JPG


DSCN0705.JPG


「いろんな場面で、いつも思いますが、
消費者は見た目で選ぶことが多いのでしょう。
曲がっていても味は同じなのでいいと思うのです。
見た目悪いということは
農薬などの薬剤を使ってない証拠とも言えます。
生産者は”はね”の商品でも
自信持って市場に出してほしいです。
形悪くても美味しいものはたくさんありますから。」



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村




posted by お山の大将 at 13:25 | 旨味

2015年08月24日

息子の手料理


「今日はBボンが【ホゴの頭の甘辛煮】を作ってくれました。」

DSCN0694.JPG



「大きなホゴ(カサゴ)です。
200m位の場所から釣れたホゴです。
大きさは約800g(゜o゜)
頬の肉など、ほんとに美味しかったです。
昼飯に最高のおかずでした。」



----------------------------------


私も昨日ボンにもらった魚があります。

それはゼンゴ(鯵の子)です。
小さいのでさばくのが面倒でしたもうやだ〜(悲しい顔)

私にも大きなホゴをくれたらいいのに
なんでか?私には小さなゼンゴでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


posted by お山の大将 at 17:28 | 旨味

新鮮!手作りドレッシング


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)
今日は私が更新しますメモ


当店のドレッシングは手作りのものが多いです。
お昼のパートのお姉さまが作ってくれています。

IMG_6892.JPG



今日は玉ネギドレッシングだそうです。
分量を量って、スピードカッターで撹拌します台風
実は、このスピードカッター・・・
業者から購入した業務用ですが
色んなことに使える優れものです。
ドレッシングも、手早く美味しく作れまするんるん

IMG_6891.JPG



季節の野菜をふんだんに使った、手作りドレッシング。
一度にたくさん作らないで、度々作ってるところが
新鮮で美味しいのだと思います揺れるハート



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村









posted by お山の大将 at 14:23 | 旨味

2015年08月21日

昆布のつくだ煮


「出汁をとるとき、本鰹と昆布を使います。
出汁ガラは冷凍保存しておき、
ある程度たまったら、つくだ煮を作ります。」

DSCN0690.jpg



「パートのおばちゃまと一緒に昆布を線切りにします。
これとこばいりこをじっくり焚きました。
ご飯の友にイケますよ(^^)/

今頃は手間がかかることもあってか
出汁ガラの鰹・いりこ・昆布など
捨ててしまうことも多いようですが、
当店では、なるべく手間をかけてつくだ煮などに
加工したいと思います。
量がたくさんできた時などは
常連のお客様に差し上げると、喜んでもらえます。」

DSCN0690.JPG



----------------------------


こんにちは、おかめです手(パー)わーい(嬉しい顔)

私も子供たちにお弁当が必要な時期、
昆布を焚いてました。
息子の友達が喜んでくれて(息子の弁当に入ってるのに)
昆布だけ持って行ったというエピソードがあります。
その友達のこと、私は未だに
『こんぶ〜わーい(嬉しい顔)』と呼んでいます(笑)



一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 14:41 | ひと手間

2015年08月20日

楽しい仕事をさせてもらいました


「Bボン(息子)に大物釣りをする後輩たちがいます。
今までにも葉鰹・かんぱち・クエなど釣ってきてました。

昨夜は、マハタ(7.0kg)や、エビスダイ・ホゴ(かさご)などを
釣った!と、うちの店に持ってきました。
ホゴは大きいもので40p超えのものもあり\(◎o◎)/!」

DSCN06782.jpg



「マハタの半分はここで調理してもらって食べたいとのこと。
半分は釣り人が持ち帰るというので、下処理します。

さて、7.0sのマハタ・・・Bボンがさばきます。
まずはウロコをすきます。
ウロコは大事にとっておいて、後から唐揚げにします。
キモはゆでて裏ごし、刺身に使います。
胃袋はよーく酒ゆでして刻み、ポン酢で食べます。
(ネギともみじおろし、スダチをしぼったら最高です。)

身は薄造りと酒蒸しにしました。
薄造りは先ほどのゆでたキモをといたポン酢で、
酒蒸しは最高に旨い!と言ってくれました。
素材が良いからなのですが、嬉しいものです。
蒸した後の出汁もいい味が出てるので
お吸い物仕立てにしましたよ。」


DSCN0684.JPG


こちらの赤い魚は【エビスダイ】、お刺身にしました。

魚をさばき、調理し終わった後のBボンの一言、

『あ〜久しぶりに楽しかった〜ヽ(^o^)丿』

こいつ、仕事を楽しんでするようになったな・・・
と、昨夜は思えてなりませんでした。
釣り友に感謝!(^^)!」

1440043303990.jpg

(本人の了解を得て画像借りました)




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村






posted by お山の大将 at 14:20 |

2015年08月18日

自家製ポテトチップス


「料理屋のポテトチップスはいかがですか?」

DSCN0675.JPG


「今日はジャガイモを薄くスライスして
ポテとチップスを作りました。
皮つきのままスライス、水にさらして
ザルにうち上げ、数時間干します。
160〜165度に設定された油に入れ
90%ほど揚がったところで、油から出します。
余熱で揚がるので、揚がりきる手前で出すのがポイントです。
100%油の中で揚げてしまうと
苦みが出た仕上がりになります。
苦いものはお客様に出せませんから、
気を付けているところです。」

DSCN0673.JPG



「肉料理の添え物にしたり
サラダのトッピングにしたり
パリパリっとした食感を楽しんでいただきたいと思います。
女性には喜んでもらえますよ」




一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

おかめもブログやってます左斜め下
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin



ランキングにも参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村



posted by お山の大将 at 13:59 | ひと手間